「Enchante'」プレゼント交換会


by hana-lin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コサージュ

フォーマルOP用のコサージュを作ってみた。。。

コサージュ、もっと簡単に出来ると思っていたら
花びらの表情をつけるのにすごく手古摺った
頑張ってたくさんたくさん擦ってみた
けどこの程度・・・やっぱり小物は向いていないのかな(苦笑)

卒園式は明日。
もう間に合わないから、この花を着けていきます^^;
f0189387_22105626.jpg


そして今日はお菓子教室♪
久しぶりの教室です~
今日のメニューは

抹茶とホワイトチョコのカントリークッキー
f0189387_2214207.jpg


なめらかキャラメル
f0189387_2215062.jpg


紅茶とりんごのケーキ
f0189387_22152857.jpg


どれも美味しくて簡単な物ばかり♪
材料も仕入れてきたし春休み娘と作ってみようかな*^^*
[PR]
# by hana-lin | 2009-03-12 22:17 | handmade

真似して・・・♪

雑貨屋さんのHPで見かけたフォーマル用のワンピース♪
とっても可愛くて上品で、でもナチュラルで~*^^*
娘の卒園式に理想のワンピース!!
試行錯誤しながらそれらしき物を作ってみました~(笑)

出来上がって試着してみると・・・
まあ~、なんとなく、それらしく出来上がってるではないですか(ホッ^^;)

本物のワンピースに比べると若干、上品さに欠ける気がしますが
これはモデルの問題が大きそうです><
本物のワンピースを着たモデルさんはスラ~っとされていて
綺麗な方でしたので・・・^^;

あとはコサージュ作りを頑張ります^^
とは言ったものの、作った事ないし、作り方もサッパリです。。。^^;
誰か教えてくださ~~い(泣) 

f0189387_17552875.jpg


後ろは包みボタンです^^
f0189387_17554469.jpg

[PR]
# by hana-lin | 2009-03-10 17:57 | handmade

リネンコート

来週から4月半ばまで娘の卒園式、入学式、息子の入園式、
そして友達の結婚式と改まった席への出事が続きます。
九州とは言え、まだまだ肌寒い日もちらほら・・・・

そこでフォーマルにもOKなリネンコートを作ってみました^^
細かい千鳥模様のとってもしなやかなリネンです。

パターンは図書館で借りた茅木真知子さんの本に載っていたコートです♪
本の名前はスミマセン、ど忘れしてしまいました^^;
本では水玉模様のハーフリネンで作ってあったと思います。

着た感じは程よくフィット!
ハンガーに掛けるより着たほうが可愛いかもです^^
着画像を載せれないのが残念ですが(笑)

後は中に着るワンピースを作らなきゃ!
あと1週間。。。まだパターンも用意できてないのに~
間に合うのでしょうか。。。
前日に慌てて買いに走る姿が目に浮かびます^^;

f0189387_17161482.jpg

[PR]
# by hana-lin | 2009-03-06 17:17 | handmade

Charm*さんへ納品♪

今日はCharm*さんに納品に行ってきました~
最近作ったティアードOP、ギャザーOP、ワークスモックシャツ、
ピンタックブラウス、スモックOPの5点です^^
Charm*さんはいつ行ってもたくさんのステキなお客様で賑わっているので
そんなステキなお客様の目に止まれば良いな~って思います*^^*

Charm*の店内*^^*
レジで精算中のhidemiちゃん。何をご購入???(ごめんね^^隠し撮りしちゃったよん)
f0189387_056377.jpg

hidemiちゃんも数点納品していましたよ~!
Cross商品も合わせて宜しくお願いします^^

そして今日のメインイベントがこれ!
ミスサイゴン!!!
f0189387_059962.jpg

博多座で1月から公演されているミュージカルなんですが
今回2度目のサイゴンです♪
f0189387_10236.jpg

とても大掛かりな装置でヘリコプターが飛来してくるは、
キャデラックが現れるはでスケールの大きさに何度見ても興奮!
1度目はパパと。そして今回はお友達のaruちゃんと。
毎回キャストがシャッフルされて前回とはまた違ったサイゴンに^^
個人的には、エンジニア役は橋本さん、
キム役には知念里奈ちゃんが好き♪
もうすぐ千秋楽。後1回くらい見たいな~*^^*
でもお金の無い貧乏人の私、出待ちにだけ行っちゃおうかしら フフッ
[PR]
# by hana-lin | 2009-03-05 00:51 | おでかけ

design no.20


  ずっと前から欲しかった if anyさんのパターン。
  パターンショップopenを待ちわびながら
  ちょこちょこチェックを入れているにもかかわらず
  いつも出遅れてsold out・・・
  何度泣いたことでしょう~(単にのろまなだけ。。。)
  
  しか~し、そんな私が今回design no.20のキャミOPをメデタクGET!!!
  セット生地はシャンブレー生地。
  結構しっかりした生地でどう変身するのかワクワクしながら
  楽しく作ることが出来ました^^
  すごーく縫製がしやすくてあっという間に出来ちゃいました^^v

早速洗濯機でグルグル~
  う~~~~ん♪
  きゃわいい~~~*^^*
  ヘビロテ間違いなし☆

f0189387_15582817.jpg

  1番のお目当ての休日のプルオーバーもいつかはGETだ~p^^q
[PR]
# by hana-lin | 2009-02-28 12:24 | handmade

Chepi's Kitchen

明日はChepi's Kitchenの雑貨フェアーの日。
お友達のmikiちゃんとhidemiちゃんが初参加^^
そしてmieちゃんと私も数点ずつですが出品します*^^*

mikiちゃんとhidemiちゃんの作品をいくつか紹介しますね~♪

まずはmikiちゃんから・・・

こちらはブラックリネンのサロペット(かな?)
とっても合わせやすそうでしたよ^^
おうち着にもお出かけ着にもどちらにも大活躍しそうです♪
f0189387_1673360.jpg


小さな襟がとっても可愛いワンピ!
ストライプ生地で着痩せ効果も???
mikiちゃんの1押しなだけあって可愛かったです~^^
f0189387_1675219.jpg

mikiちゃんのはここまで。
他にもたくさんあったのですが、時間が無くて撮影できませんでした^^;

次にhidemiちゃん・・・

まずはグリーンのコート。
生地はしっかりした生地で帆布かな??
縫製が大変だったと思います。まさに力作!!!
f0189387_1683575.jpg


ストライプ生地のカシュクールワンピ
可愛いです♪大好きです♪ただ背の高い人向きかな^^
f0189387_1685067.jpg


Vネックワンピ
生地が柔らかくてこれからの季節に重宝しそうなワンピです!
ベルスリーブ、個人的に大好きです^^
f0189387_1685992.jpg


hidemiちゃんといえば、このバッグです。
大人気でオーダーもバンバン入ってるみたいですよ^^
ホントに手が込んでいて製作日数も3日掛かると聞きました^^;
私には作れません^^;
表側・・・
f0189387_1691453.jpg

裏側・・・
f0189387_169248.jpg


そして今日はhidemiちゃんのお手製ランチ。
驚くほど美味しかったです♪
スペアリブなんてトロトロのやわやわ*^^*
ご馳走様、hidemiちゃん♪
f0189387_16293417.jpg

f0189387_1630315.jpg


おまけ。
f0189387_16313928.jpg

hidemiちゃんちに新しく届いた学習机。
本物だ~><
我が家のがちゃちく見える。。。

明日の天気は雨。
イベントの日が雨だとちょっと不安になります^^;
大雨になりませんように・・・

Chepi's Kitchen  open11:00~
春日市岡本1-114岡本ビル105(セブンイレブンそば)
090-2085-2734
[PR]
# by hana-lin | 2009-02-26 16:33 | イベント

いろいろ・・・

天気が悪くて撮影できずにいた服たちをまとめて・・・

こちらはnoriさんのパターンでティアードOPです^^
パターンは早くから手元にあったのですが
C&Sで予約していた生地がなかなか届かずにやきもき・・・(笑)
どうしてもC&Sのアズキ色のリネンで作りたかったんです*^^*
出来ばえはnoriさんのパターンのおかげで大満足♪
今度は黒で作ろうかな~*^^*

f0189387_16515220.jpg


次もnoriさんのパターンでギャザーOP
ギャザーたっぷりのようでいてスッキリ着こなせる感じがステキでした♪
こちらはリネンとコットンのタンガリーで作ってます^^
バイアスはナチュラルリネン100%で処理.。

f0189387_16565891.jpg


最後にパターンやさんのピンタックスモック^^
こちらはふんわり柔らか~いダブルガーゼで作りました♪
生地はfait759さん。
画像では判りづらいですがストライプ状に細かいステッチが入っている可愛い生地です^^

f0189387_1713953.jpg


そしてギャザーOPと合わせると・・・

f0189387_172306.jpg


自己満足ですが可愛いです~♪
ジーンズにピッタンコですね~^^
[PR]
# by hana-lin | 2009-02-23 17:04 | handmade

学習机~パパ木工~

今度小学校1年生になる娘に学習机を作りました^^
久々のパパ木工です!
はじめは下の子の分も含めて、
長~い板に足をつけて市販の椅子2つを並べるだけの予定だったのですが
どうせ作るなら長く使えるほうがいいですもんね^^;
f0189387_10384440.jpg
f0189387_1039211.jpg

f0189387_10415811.jpg


まだWAXを塗っていません
天気が良いので今日塗ってみようかな♪
f0189387_1042256.jpg


引き出しに可愛い取っ手もつけたいな*^^*
アンティークな物が良いかな?
普通に木で出来たもの???

悩みます。

そしてこの前お友達からもらったチョコ。
とっても可愛かったのでパチリ☆
f0189387_10555978.jpg

[PR]
# by hana-lin | 2009-02-16 10:47 | handmade

パターンやさんの・・・

パターンやさんのスモックワンピースとワークスモックを
作ってみました^^

スモックOPは162センチの私には少し丈が短かったようです^^;
自分用には少し長めで作り直しかな(あと3~4センチ欲しい感じです)
あと、裾の広がりも6センチ近く落としました^^
個人的に裾は広がりすぎずストンとした形が好きなので♪

f0189387_12185260.jpg


こちらはワークスモック^^
お友達のmomoちゃんが作っているのを見て
可愛いな~と思い真似して作ってみましたよ~*^^*
momoちゃんのと比べるとまだまだですが
これはこれで可愛いかな♪
生地違いでいろいろ作りたいパターンでした☆

f0189387_1375051.jpg

[PR]
# by hana-lin | 2009-02-10 12:22 | handmade

池田舎さん

土曜日、ついに届きました!
池田舎さんにオーダーしていたキーケース。。。

最近お友達のブログで池田舎さんを知り
その作品の可愛さにノックダウン^^
どうしても池田舎さんの作るキーケースが欲しくなり
紹介してもらいお願いしたんです^^

とても親切に要望を細かく聞いてくださり
池田舎さんの人柄も素敵♪

まずは素敵なラッピングにクラクラ~
f0189387_11355725.jpg


小さなプレゼントまで・・・可愛さにクラクラ~~
f0189387_1137125.jpg


そして中身・・・
きゃわいい~~~
f0189387_11493542.jpg

f0189387_11384937.jpg


質感、お色、形、すべて思っていた以上に可愛くて
大満足です~*^^*
池田舎さん、ありがとう御座いました~!!
[PR]
# by hana-lin | 2009-02-02 11:42 | zakka