「Enchante'」プレゼント交換会


by hana-lin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 36 )

飾り棚~パパ木工~

特に大した物ではないのですが・・・(笑)

殺風景だった廊下の壁に棚を作ってもらいました^^

ホントに大した物ではないのですが・・・ジャストサイズなので

気に入ってます♪

f0189387_12495813.jpg




f0189387_12502070.jpg




f0189387_12504296.jpg



ちなみに材料費は200円です♪♪♪
[PR]
by hana-lin | 2009-07-10 12:52 | handmade

白のタンガリー

前回と同じワークスモックOPを白で作ってみました^^

やっぱり夏は白が映えます*^^*

画像が暗くて分かりづらいですが真っ白のタンガリーです

f0189387_11353727.jpg


ボタンでワンポイント・・・が気に入っています♪

f0189387_11371327.jpg



今週の火曜日に行ってきたお菓子教室で作ったもの。


・チーズプリン
今回、1番のヒット!簡単で美味しかった~♪
f0189387_11404172.jpg

・もっちりドーナツ
タピオカ粉で作るのですが、凄く素朴で簡単。
子供と作ったら楽しいかな♪
f0189387_11412530.jpg

・あっさりカステラ
食べちゃって画像は無いのですがふわふわで美味しかったから
また作りまーす^^v
[PR]
by hana-lin | 2009-05-14 11:46 | handmade

ワークスモックで・・・

世の中はGW真っ只中ですね。
我が家はというと、、、パパの仕事が多忙で母子家庭状態です(;_ ;)
でもパパが居ないとちょっぴりラク♪
料理は手抜きOKだし~、部屋が散らからないし~、なんてったって
私のペースで動ける♪♪

おかげでお洋服を作る時間をGET!!

いつものワークスモックでずっと作りたかったチュニック丈(ワンピ?)を製作。
ん~いい感じ♪
生地も大好きなタンガリーで ^^v
f0189387_16284881.jpg


大好きなストライプを襟と袖口の裏に使ってみた*^^*
f0189387_1636148.jpg

f0189387_16362051.jpg


次は白で作ってみよう!
[PR]
by hana-lin | 2009-05-05 16:40 | handmade

少しずつ・・・

今週から小学校の給食が始まりました^^
提出物やら作り物も一段落・・・^^;
幼稚園も来週から通常保育になり帰宅時間が3時過ぎに♪
やっと自分の時間が少し持てそうです*^^*

少しですが作った物を・・・

if anyさんのキャミOPで2パターン。
色が違うと雰囲気変わりますよね。

大好きな黒のリネンで。
f0189387_8543321.jpg

コットンのレース生地と合わせて甘めな感じ。
シュガーさんから頂いたストールを巻いてみました^^
f0189387_8545246.jpg


あとは前にも作ったパターンやさんのワークスモックを今回は白リネンで。
前回作った綿麻タンガリーより厚みがあるので着た感じもまた少し違うようです。
生地選び・・・奥が深いです。
個人的には前回の綿麻タンガリーのほうが好きでした^^;
f0189387_944534.jpg


秋からパパがベランダでこそこそと育てていたイチゴ
ついに色づき始めました*^^*
f0189387_962724.jpg

色は着いていないけど実はゴロゴロとたくさん!やったね、パパ♪
f0189387_964969.jpg

[PR]
by hana-lin | 2009-04-23 09:09 | handmade

入学式

昨日は娘の入学式でした
朝から眩しいくらいの晴天!
残念ながら桜は散ってしまっていましたが
学校までの通学路にはチューリップや菜の花や蓮華草・・・
ホントに沢山の花々が咲いています

娘はおばあちゃんが編んでくれたニットのツーピースを着て嬉しそう^^

友達100人作るぞ~!と張りきる娘^^
しかし新入生は62人と少なく全員とお友達になっても
100人には程遠いです・・・^^;
頑張れ娘!!!

f0189387_1172436.jpg



そして入学式&入園式用に自分のワンピースを作りました
ツルツル、トロトロした生地でまったくアイロンが効きません・・・
アイロンで型が付けばタックもスムーズに出来たのでしょうが
生地のおかげでタックの出来ばえは微妙~
そしてボタンホールも上手くできず何度もやり直し~
3日掛かって仕上げました~><
(実は入学式の5時間前に出来上がったのだ~^^;)

f0189387_1120672.jpg


悪戦苦闘したタックとボタンホールはこんな感じ・・・

f0189387_11222339.jpg
f0189387_1122407.jpg


パターンはこちら・・・

f0189387_1123551.jpg


ステキなモデルさんが着るとこうなる・・・

f0189387_11233149.jpg


今回焦げ茶色で作ったけど
もっと明るい色で作れば良かったな~
[PR]
by hana-lin | 2009-04-11 11:26 | handmade
今回久々のナチュラルリネン♪

近頃ちょっとだけナチュラルリネンに飽きていて、
なかなかナチュラルリネンに手が伸びずにいたけど
季節のせいかな*^^*
やっぱり舞戻ってきました(笑)
久々に作ってみると。。。やっぱり素朴でいい♪

パターンはnoriさん^^
少し前に綿麻タンガリーで作ったギャザーOPと一緒^^
この形、ギャザーたっぷりな様だけど、着ると意外にスッキリで
縦長強調のデザイン*^^*
細く見えるような気が・・・・♪
f0189387_21464979.jpg


ポッケは布耳を使ってみました~^^
f0189387_2147692.jpg


うちの体格のいいボディちゃんが着ると・・・
f0189387_21471868.jpg


相当体格がいいのであまり参考にならないかも^^;
[PR]
by hana-lin | 2009-03-19 21:52 | handmade

コサージュ

フォーマルOP用のコサージュを作ってみた。。。

コサージュ、もっと簡単に出来ると思っていたら
花びらの表情をつけるのにすごく手古摺った
頑張ってたくさんたくさん擦ってみた
けどこの程度・・・やっぱり小物は向いていないのかな(苦笑)

卒園式は明日。
もう間に合わないから、この花を着けていきます^^;
f0189387_22105626.jpg


そして今日はお菓子教室♪
久しぶりの教室です~
今日のメニューは

抹茶とホワイトチョコのカントリークッキー
f0189387_2214207.jpg


なめらかキャラメル
f0189387_2215062.jpg


紅茶とりんごのケーキ
f0189387_22152857.jpg


どれも美味しくて簡単な物ばかり♪
材料も仕入れてきたし春休み娘と作ってみようかな*^^*
[PR]
by hana-lin | 2009-03-12 22:17 | handmade

真似して・・・♪

雑貨屋さんのHPで見かけたフォーマル用のワンピース♪
とっても可愛くて上品で、でもナチュラルで~*^^*
娘の卒園式に理想のワンピース!!
試行錯誤しながらそれらしき物を作ってみました~(笑)

出来上がって試着してみると・・・
まあ~、なんとなく、それらしく出来上がってるではないですか(ホッ^^;)

本物のワンピースに比べると若干、上品さに欠ける気がしますが
これはモデルの問題が大きそうです><
本物のワンピースを着たモデルさんはスラ~っとされていて
綺麗な方でしたので・・・^^;

あとはコサージュ作りを頑張ります^^
とは言ったものの、作った事ないし、作り方もサッパリです。。。^^;
誰か教えてくださ~~い(泣) 

f0189387_17552875.jpg


後ろは包みボタンです^^
f0189387_17554469.jpg

[PR]
by hana-lin | 2009-03-10 17:57 | handmade

リネンコート

来週から4月半ばまで娘の卒園式、入学式、息子の入園式、
そして友達の結婚式と改まった席への出事が続きます。
九州とは言え、まだまだ肌寒い日もちらほら・・・・

そこでフォーマルにもOKなリネンコートを作ってみました^^
細かい千鳥模様のとってもしなやかなリネンです。

パターンは図書館で借りた茅木真知子さんの本に載っていたコートです♪
本の名前はスミマセン、ど忘れしてしまいました^^;
本では水玉模様のハーフリネンで作ってあったと思います。

着た感じは程よくフィット!
ハンガーに掛けるより着たほうが可愛いかもです^^
着画像を載せれないのが残念ですが(笑)

後は中に着るワンピースを作らなきゃ!
あと1週間。。。まだパターンも用意できてないのに~
間に合うのでしょうか。。。
前日に慌てて買いに走る姿が目に浮かびます^^;

f0189387_17161482.jpg

[PR]
by hana-lin | 2009-03-06 17:17 | handmade

design no.20


  ずっと前から欲しかった if anyさんのパターン。
  パターンショップopenを待ちわびながら
  ちょこちょこチェックを入れているにもかかわらず
  いつも出遅れてsold out・・・
  何度泣いたことでしょう~(単にのろまなだけ。。。)
  
  しか~し、そんな私が今回design no.20のキャミOPをメデタクGET!!!
  セット生地はシャンブレー生地。
  結構しっかりした生地でどう変身するのかワクワクしながら
  楽しく作ることが出来ました^^
  すごーく縫製がしやすくてあっという間に出来ちゃいました^^v

早速洗濯機でグルグル~
  う~~~~ん♪
  きゃわいい~~~*^^*
  ヘビロテ間違いなし☆

f0189387_15582817.jpg

  1番のお目当ての休日のプルオーバーもいつかはGETだ~p^^q
[PR]
by hana-lin | 2009-02-28 12:24 | handmade